えりかサコッシュ(1) ー 妹“えりか”と自転車好きお兄ちゃんの物語

とある土曜日の朝、カーテンを開けると窓の向こうには一面の青空。

えりかは思いました。「この週末、お兄ちゃんと何をして遊ぼうかしら──」


ショッピングモールのシネコンで話題の映画を観て、お気に入りのブランドショップをいくつか回って、そしてジェラートを買ってもらうの。一口、二口くらいならお兄ちゃんに分けてもいいかな……

あぁ、こんなに空は澄み渡っているのに、ドウシテドウシテ

「おーい、えりかー」── 玄関のあたりからお兄ちゃんの声がします。もしかして、わたしのために急いで出かける準備をしてくれたのかしら? …… ところが、そこにいたお兄ちゃんの装いはサイクルジャージにレーサーパンツ。傍らに愛車の自転車を携え、ヘルメットまでもう被っちゃっています。


「え……お兄ちゃ、ん……?」

「ちょっと、出かけてくるから!! よーし、今日はいっぱい走って、山登りするぞー!!」

「え、ええええー!?」


お兄ちゃん、自転車でお出かけする気だ。このカワイイ私を、この晴れ渡った週末の置いてどこかに走りに行っちゃうんだ! ドウシテドウシテ ── その……お兄ちゃんと特に約束していたワケじゃないけれど……


自転車でのお出かけイメージの図 「お兄ちゃんってば……(ぐぬぬ)」

仕方がないよね。自転車が大好きなお兄ちゃん、こんなに晴れた週末には走りたくなっちゃうよね……

でも、このまま引き下がるのはなんだか納得がいかない!!


「お兄ちゃん、自転車でお出かけは分かったから、えりかにお土産買ってきてちょうだいね!」

「おー、わかった、わかった! 楽しみにしていなよー」


── マンションの外まで見送って、あっという間に道の向こうに駆け抜けていくお兄ちゃん。


自転車日和になると、私と遊んでくれないのは困るけど、でも、そんな自転車に夢中なお兄ちゃんもいいな……

そんな想いをそっと胸に秘めるえりかなのでした。

某月某日。自転車関係のサークル活動などでお付き合いさせていただいているイラストレーターのまるよさんに「そんなコンセプトでサコッシュを作ってみたいんですー」と相談させていただきました所「では、描いてみますかー!」とご快諾いただき、この「えりかサコッシュ」の制作がはじまりました。


そういえば、弊ブランドには既に「ドーナツサコッシュ」というものがあります。アーバンかつカジュアル、自転車シーンでも普段使いでもいける使い勝手を目指したものとしてはこれがありますので、ちょっと違ったものを作りたいと思いました。


「こう、お出かけしたえりかちゃんに、いっぱいお土産を買ってかえれるような」「ですよね、たっぷり持って帰らないと納得いただけないかもしれない(笑)」。そんな話を交わしつつ固めていったコンセプトは以下のもの。


・積載能力があること ー 四合瓶2、3本くらいはいけるものにしたい

・使わないときにコンパクトにまとめて持ち運べるもの

・右かけ、左かけ、どちらでも使える

・荷物を詰め込んで走った時にずれにくい


はたしてこんな都合の良い物は出来るのでしょうか? 試行錯誤の日々が始まり、そして数ヶ月の時間が流れ、ついに完成の日を迎えたのでした。

いつも自転車でお出かけしてしまうお兄ちゃん、ちょっと困ったなぁと思いつつも、そんなお兄ちゃんのことが大好きなえりかちゃん、そんなコンセプトで描き下ろしていただいたイラストがバッチリとサコッシュの形になって具現化されました。

上に挙げた各種テーマもしっかりと盛り込まれています。ご覧のとおりの大容量、ふいのお土産大量買いにもバッチリ対応可能です。薄さと丈夫さを兼ね備えた布地を用いておりますので、荷物を入れないときはくるくると丸めてコンパクトに持ち運びができちゃいます。

ドーナツサコッシュと同様、プリントから仕上げまでの全ての工程が国内作業、丁寧に制作されています。布地との組合せを考えるとなかなかに難しい版型だったようですが、職人さんの技術で見事シャッキリぽんとしたプリントで刷り上がっています。


荷物止めのボタンもついていますので、零れ落ちそうな荷物をきゅっと閉めておくこともできますよ! 

肩紐周りの仕様ですが、上部、下部にそれぞれ設けられたベルトループを通して肩紐部分を縛って使うようにできています。肩下げ部分だけで良い場合は、上部のベルトループだけで止めれば良いですし、腰回りを通してしっかりとホールドしたい場合は下部のベルトループを使います。肩紐サイズも十分余裕を持って作られていますので、おおよそ荷物をたっぷり詰め込んだ一通りのシチュエーションに対応できそうです。


右掛け、左掛けは、表裏を返せばそのように使えますので……そうそう、プリントは両面同柄仕様なので、どちらを使っても「おにいちゃん!! 今日も自転車ででかけるの!?」のえりかちゃんがバッチリ見えます。


さてさて、えりかサコッシュを引っさげて、何を買って帰りましょうか…… アップルパイの美味しいあのカフェでお持ち帰りしてみようかな、そんな気持ちを抱きつつ。


そんなコンセプトで作られた「えりかサコッシュ」ですが、イベント会場などでお目にかかりましたら、是非ともお手にとってお試しいただけますと幸いです。まるよさん描かれるえりかちゃんイラストの可愛らしさはもとより、ユーティリティとしての使い勝手もきっとお気に召していただけるものと思います。